あきやん 's journal

備忘録中心の日記。

誤嚥性肺炎って嫌だなぁ...

ブログには書かないでおこうと思ったんだけど...

 

父ちゃん死んじゃった。

 

書くと暗くなりそうだけど、とりあえず記録がてら。

世間ではコロナ禍で大騒ぎだけど、それとは別の持病です、うん。

もっとも...元々糖尿病*1だったけど、腎不全での透析とかしてて、いくつか癌も治療してて...この癌は転移とかではなく、それぞれ早期発見で治療済み。そのあとここ最近に透析を。

 

運が良いのか悪いのか、病気で手術とかしてその都度治療出来てたので...やっぱり運が良かったのかな。しかしついに白血病だとか。もう年齢的に手術とかしたら心臓が持たないので、なるべく延命って事になったんだけど体力低下が目に見えて。

 

で、治療する病院でなく、延命専門の...かなり高額な病院に転院する話が出てて、でもどうにかやりくり出来そうだったので...父ちゃんの妹家族と一緒に見学に行ったりしてその気になってたんだけど残念な事に。

 

コロナの影響も無くはないです。

 

お見舞いに入れないことが多々あり。

自粛要請やら発表されてたことも有り、何回か面会禁止の期間があったので...食事の介助とかも上手くいかない事も。病院では、よく介護施設で見られるような食事介助って積極的にはやらないようなんです。というか行ったらベッドから離れた窓側に手つかずの食事プレートが放置されてた。食べれる人は体力回復するけど食べれない人は体力落ちちゃうね。せめて胃瘻かな。しかし年寄りは食事が楽しみとか生きがいの人が多いから胃瘻でも気力が落ち、そして体力落ちちゃうんだろうなぁ...食べようと努力しても健常者だって寝ながら食事って咽せるでしょ?誤嚥性肺炎になるのは目に見えてる。

父ちゃんも直接の...は、誤嚥性肺炎だった。

 

あんまり楽しくない話題なので、この辺で切り上げ。

*1:インシュリン注射するほどではなかったけど薬は飲んでたのかな