あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

プレゼントが的確かどうかの判断方法?少し違う気がします...

以下引用です。

プレゼントをもらった相手が嬉しくなかったときにとるリアクション

リンク:http://rocketnews24.com/?p=60291&utm_source=feedburner&utm_medium=feed
もうすぐクリスマス。彼氏彼女を喜ばせようとすでにクリスマスプレゼントを用意している人もいるだろう。しかしそのプレゼントを、喜んでくれるかどうかは渡してみるまでわからない。

イギリスの研究者は、680人の男女を対象にプレゼントを渡したときのリアクションについて調査した。それによると、受け取ったプレゼントが好ましくなかった場合に、もらった人はそのものをジッと見つめているという。

英ハートフォードシャー大学のカレン・パイン教授の研究チームは、680人の男女のボランティアを対象に、プレゼントを渡すときの場面を詳細に調査した。それによると好ましくないプレゼントをもらった人は、その胸の内を隠しきれないという。

プレゼントが嬉しくなかったとき、受け取った人はまずそのものをジッと見て、ほかの人を見なくなるようだ。気まずい雰囲気を逃れるためにドアにも目が行くようになる。そして必死に愛想笑いに努め、口元の筋肉が活発に動き出すという。さらに残念なことに、受け取った人が喜んでいない場合、渡した人もかなりの確率でそのことに気付いてしまうようだ。

この調査について教授は、「嬉しいプレゼントをもらったときは、人に見せたがるものです。高く掲げたりしてもらった喜びを周りにアピールします。しかし好ましくないプレゼントをもらった人は、隠すような仕草さえすることもあります」と説明している。

ちなみに他の研究で、服や宝石など身の回りの品は、相手をガッカリさせる可能性が高いと判明している。クリスマスの準備がまだの人は、十分に注意してプレゼント選びをした方が良いだろう。

これって、その人の本心ではなく、周りの状況によって違うと思います。

何故なら...そのプレゼントを貰ったときに、周りに対して自慢してもオッケーな場合かそうで無いかで変わると思うから。ボクの場合はそうでしたよ?。

  • 以前、親戚のスナックでのクリスマスパーティの時...くじ引きで当たった景品が、ピエロのお人形。内心...「どういうお顔だろうか…すぐに見てみたいなぁ〜(*⌒O⌒*)」でも、素知らぬ顔を最後まで押し通す。...f(^ー^;とても可愛い子で、その晩は素敵な夢が見れました(●^_^●)

これってボクだけ?いや違うはずです。たとえ嬉しくとも喜んでいる事を知られたくなければ、隠す仕草さえすると思う。と云うか...それをプレゼントされたけど自分が欲しくて得たのではなく、他の人が「自分には似合うだろう」と思ってプレゼントしてくれたものだと周りに説明したいが為にアピールする場合の方が多いのでは?

  • 例えばね...あまりにも可愛すぎて、欲しいけど購入できそうにない物があった場合とか...「プレゼントされた」と、聞かれもしないのに吹聴するとかね。

趣味性の高いものとか、身につけるもの程、そういうものだと思うから。

ボクは残念ながら、今年も貰う予定もあげる予定も無し(笑)

まあいいか、駄菓子でも大人買いしようかな。チョコも良いなぁ...そういえば、楽天でお子さま向けクリスマスプレゼント用駄菓子セットを売ってた。どうしようかなぁ…f( ̄〜 ̄)