あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

国別での、 “人気のある 休暇の過ごし方。”

人気とは、希望と現実の、 “希望” の側に偏ってる?...(^^ゞ
以下引用です。

休暇は「リラックス」が一番人気、日本人は文化も満喫=調査

リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/E1298972013650.html
[ニューヨーク 28日 ロイター] ロイターと市場調査会社イプソスが共同で行った休暇の過ごし方に関する調査で、多くの人がリラックスした休暇を好んでいることが分かった。ただ、国によっては若干の違いがあるという。

 24カ国で行われたこの調査は、16―64歳の1万8778人の消費者を対象に6通りの休暇の過ごし方から選択してもらう方法で実施。その結果、ハイキングなどのアウトドアや家族旅行をおさえて、全体の35%の人がくつろいだ休暇の過ごし方を選んだ。国別に見ると、ドイツ人の45%、英国人の43%、スウェーデン人の41%がリラックス休暇を選んでいる。

 一方、全体として最も人気がなかったのは、ショッピングや食事などの都会的な過ごし方。ただ、中東やアフリカでは、こうした刺激的な休暇も好まれているという。

 また、日本人の24%が博物館や美術館などを訪れる文化的な休暇を選んでいた。

 家族旅行はインドネシアやブラジル、サウジアラビア、ポーランドでは人気だったが、中国や日本、フランスでは人気が低かった。

普段、当たり前にやっている休暇の過ごし方と、人気のあるソレとは違うと思う。

>ドイツ人の45%、英国人の43%、スウェーデン人の41%がリラックス休暇を…
うん、お国柄にしか思えない。
日本人よりもA型が多い お堅いドイツ人と、伝統を重んじる英国人、極端に社会性を重視するスウェーデン人 にとっては、家族旅行とかは当たり前にしてる義務のようなものだから。たまにはリラックスしたいというのが本音かと。勿論、日本もですね。
> …ショッピングや食事などの都会的な過ごし方。ただ、中東やアフリカでは、こうした刺激的な休暇も好まれているという。
これは...ボクらにとっては、これこそ義務。いや、当たり前すぎる日常。これが好まれるって、なんか悲しい。

>日本人の24%が博物館や美術館などを訪れる文化的な休暇を選んでいた。

なるほど...日本人は、こういうものに親しむ機会が、まず無いと。
そうですね、確かに。
こういう所に行くという日常は、ボクには皆無です(笑)