あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

乱歩奇譚 Game of Laplace「影男」を見る

乱歩奇譚 Game of Laplace「影男」を見る 第3話「影男」 男なら誰にでも変装できる怪盗「怪人影男」 連続少女誘拐事件が発生。で、警察は、影男が犯人だと疑いアケチ探偵に捜査を依頼するが断られる。 そこでコバヤシ少年が独自に調査しようとしてたら、影男…

最近の科学の発達で変わる、かつての常識。結構多いようです。

最近の科学の発達で変わる、かつての常識。結構多いようです。 まずは、ついこの間までSF的な夢物語に思えてた「地球外生命体」 かつて生命というのは、とてもまれな偶然で発生した奇跡のように云われてたようでしたが、 その材料...炭素系化合物が彗星で運…

「友達が倒れた」と電話したら処分。だって。追記有り。

知り合いの容態を連絡しちゃイケナイのかぁ... どうにも理解できないので記録。 7月17日のニュースより。 えっと...「友達が倒れた」と電話したら処分。だって。 勤務中に知った情報をLINEに投稿したら処分... これだけだと、なんかマズいことをしたようなメ…

乱歩奇譚 Game of Laplace「人間椅子 後編」を見る

第二話「人間椅子 後編」 人間の体を防腐処理し、それで椅子...「人間椅子」を作ってた担任教師。 で...その教師が、切り刻まれたオブジェとして発見された事件。 人目に付かないはずがない人間椅子の事件が、なぜ全く目撃者が居ないか。 その理由は、被害者…

「干物妹!うまるちゃん」を見る

「干物妹!うまるちゃん」を見る umaru-ani.me 容姿端麗、成績優秀でスポーツ万能と才色兼備で注目の的。 しかし家では超グータラ生活してる女子高生うまるちゃん*1の話。かな。 第一話、「うまるとお兄ちゃん」 社会人のお兄ちゃんと二人暮らし。しかし学校…

ガッチャマンクラウズ インサイト第一話 「contact point」を見る。

GATCHAMAN CROWDS insight www.ntv.co.jp ガッチャマンクラウズ インサイト...ガッチャマンクラウズのシリーズ第二期。 新潟の長岡市に住んでた、後に新メンバーになる三栖立みすだちつばさ。 そして、その家のそばの畑に宇宙船で落ちてきたゲルサドラ。 ど…

乱歩奇譚 Game of Laplace 「人間椅子 前編」を見る。

第一話、「人間椅子 前編」 www.rampokitan.com 乱歩奇譚 Game of Laplace。 中学生のコバヤシ少年が、高校生のアケチ探偵と出会って助手となり、いろんな事件に関わるアニメかな。 ...宮内庁公認*1の少年探偵だって。 乱歩に明智探偵、小林少年とくれば、も…

「ためしてガッテン」を見る。

「ためしてガッテン」を見る。 夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活 7月1日放送の。 氷水で5分、「エビガロカテキン」なるものが出てくるって。 今まで知られてたカテキンとは、どうやら別の成分。 「お湯を注げばいつものお茶」って... 氷水だと…

7月12日限定の墓参り

墓参り ウチは昭島市にお墓があります。大多数の日本人と同じく仏教。なんかお寺とは違う宗派っぽいけど、そこは日本人のおおらかさ。お互い全く問題なく共存してます。 大多数の日本人の根本は先祖崇拝で共通してるから 問題なしです。 神社仏閣関係なく拝…