あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ぱにぽにだっしゅ!(新番組)「寒に帷子 土用に布子」見る。

帷子(かたびら)は知ってるけど、布子って何?
いや、経帷子は落語とかの怪談物で良く聞くので、そういうものだと思ってたら、夏着る薄い服の事を言うらしい。冬に夏物、夏に冬物。合わないとか勘違いって意味かな?ことわざって難しいなぁ...

どうやらタイトルは、話とは関係無し。

学園物。お子さま先生「レベッカ宮本 11才」がクラス担任。
おおっ声が斎藤千和。R.O.D.のアニタちゃんや小砂ふう。こういうの好みです(^_^)
「ケロロ軍曹」の夏美の声は、特徴わざと消してるのかも。葉月も同じ人とは思えない。

プニ(#^_^#)

顔だけ。なぜか、あずまんが大王を見てる気分になってます。

漫画は見た事無いですが、顔のほっぺあたりの特徴っていうか、「らしさ」「味」が違う気が...いえ、気のせいにしておきます。下の写真は漫画版。
ドラマCD ぱにぽに セカンドシーズン Vol.1

「R.O.D」テレビ版のアニタちゃん良かった〜

あの「番組を片っ端から潰す」某チャンネルのおかげでガドガードやテクノライズと同じく打ち切られたけど、好きでした。

もともと小説で、テレビ版で第2部?から登場の「読子・リードマン」が主役らしい。

テレビ版で、「ねねね」の知り合いとして出て来てるから、別に大きな話が有るのかも。
脚本も設定もなかなかの物だったから、読子が登場する前だけでも、出来が良いアニメを見終わったぐらいの満足感。
テレビでの最後の話、アニタの目の前で二人の姉の乗ったヘリが落ちて、放心状態で学校へいったら、親友の菱石...ひさちゃんからアニタの記憶が消されてる。これで終了...もの凄いショックでした。

あんまり悔しいので、テレビで放送しなかった後の5話分含むDISC8と9のOVA買ってます。
写真は別の。アニタちゃん3姉妹や、ひさちゃんが写ってるので飾ります。
R.O.D -THE TV- vol.1 [DVD] R.O.D -THE TV- vol.9 [DVD]