あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「Adobe GoLive CS2」買う。

CSからバージョンアップ。

落ちまくり。

既存ページ読み込む時も落ちたけど、新規ページ作る時は3回程落ちた。以前のより不安定です。

以前のは、FTP繋げてから更新(アップ)させるときに時間が開くと落ちる。
多分、FTPのタイムアウトとか考えてないんだろうと思う。
コマメに回線切って、アップするとき繋げるとこの現象避けられた。

CSSをしたくて、ついつい購入。

日記(ブログ)も出来る機能がついたけど、もうセットしてるから使わない。

もしも、これでセットした日記にコメントとかトラックバック機能を付けようとすると、次のバージョンアップを待たなければイケナイかも。

CSSテンプレート、文字セットが英文だから、このまま使おうとすると文字化けする。
一括置換で変えられるけど、サービス悪し。
っていうか、手直しをさせるって、テンプレートの意味無いじゃん。

CGI含むページ

「アップロード無視で固定」とか付けて欲しかった。
面倒。同期の仕組みが、サーバ側の変更時間無視してたみたいなので、マニュアル良く見たら、サーバとは別に、こちらで「自分の『保管ファイル』の更新時間」で判断。

つまり、お絵描き掲示板で絵を描いた時の、それの「サーバ側の」アップ時間を見てない。
「同期」の時、ちゃんと時間を見てれば、更新部分の絵ファイルを持って来れるのに、それをしてないから、考えずにやると上書きアップロードでネットの絵が消える。

CSSをテーブル挿入みたいに使えるデモを見たのが、購入決心させた原因です。

でもやるのはこれから。
サイト丸ごとのテンプレートが使えたら、そっくり変更するかも。