あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

イルカだって寂しがったり、ひねくれたりする

http://www.asahi.com/international/update/0804/006.html

このイルカは、地元では「ランディ」と呼ばれる有名な存在。先週末には、ブルターニュ半島の先端で、港に戻ろうとしたヨットに体当たりするなどし、ヨットは1時間半にわたって足止めを食わせられた。ほかにも、ここ数年にわたって海水浴客やダイバーに嫌がらせをし、救助騒ぎになることが何度もあったという。
海洋動物の専門家は、「『ランディ』は群れから追い出されて孤独になったため、異常に攻撃的になったりおかしな行動をしたりするのだろう」と分析している。(時事)

イルカだって寂しがったり、ひねくれたりするんだね(^^;)「おかしな行動」かぁ...遊びの延長が歪んだだけとも思うけど。エサを取り続ける必要の無い...暇な時間が出来る動物は、遊びを始めるらしい。縄張り行動も、遊びと実益をかねてると思う。子供が遊ぶのも本能?

本能

人間って、言葉を使い、道具を使うのが前提の生き物だから、言語能力も人としての本能だと思う。自分以外に人でもケモノでもいて、初めて発動する能力。でも発声器官さえ有ればOKの、人が思う程凄く無い能力かもです。オウム等で実証済み。会話は問題有りますが。でもそれって「相手が鳥だから」なだけ。
文字をサルに教えるのは...そもそも文字って人が書きやすいように発達したモノだから、そのまま適応させるのは無理が有る。人間側の「バリアフリーの」根本的な努力が必要かと。