あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見

牛海綿状脳症(BSE)対策で除去が義務づけられている牛の脊柱(せきちゅう)(背骨)が20日、成田空港で検疫手続き中の米国産牛肉から見つかり、政府は即日、再び米国産の禁輸措置に踏み切った。背骨は脳などとともにBSEの原因物質が蓄積しやすい「特定危険部位」で、除去の義務づけを条件に昨年12月、政府は輸入を再開した。

最初から米国産牛肉って信用してなかったけど。

背骨は脳などとともにBSEの原因物質が蓄積しやすい「特定危険部位」

いつも思う。どこまで判ってて報道してるのかな...蓄積しやすいんであって、ほかの場所に無いなんて保証は無い。米国の議員の煽り文句「欧米では常識だ」これは言ったもん勝ち。なんの効力もないただの詭弁だけど日本人はこの言葉に弱い(笑)