あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

足の裏とか...“フットケア”って云うのかな?

今は便利な物が有るんだ...一寸古い記事を見つけたけど 気になってるもので
以下引用です

足の裏の皮を一枚めくる!? 新フットケア登場

リンク:足の裏の皮を一枚めくる!? 新フットケア登場 - エキサイトニュース
ベビーフットキット シトラス
毎日、仕事に履いていくハイヒールやサンダルで、足の裏はかっちかち、さらに、かかとはひび割れてがっさがさになっている……。こんな悩みを抱える私をはじめとした、全国の女子のためのフットケア商品を発見。なんと、足の皮ごと生まれ変わることができる、夢のアイテム。それが、『ベビーフット』である。
〜以下略

昔、“スピール膏”というのを付けた事があります。

[ASIN:B000FQ4YI8:image]...この写真のじゃあ無いです。四角い湿布型。
本来、魚の目とか たこやいぼを取るための薬。ボクは昔、かかとが厚くなってひび割れても放置してたら出血して結構痛かったので角質ごと剥がすのに応用してました。タコも取ったけど。確かこんなやり方だったと思う。

  1. スピール膏付きの湿布を買ってきて足の裏に。
  2. アンダーラップテープを付ける
  3. テーピングテープで、ぐるぐる巻き。

これをすると、足の裏の皮がでっかく剥がれるんです。でも...あんまり厚い皮だと、取れる直前は“堅い物を踏んでる感じ”で とても痛い。テープも巻きっぱなしだし。

「ベビーフット」なら

付けて2時間?耐えさえすれば、後は、何にも付けなくっても剥がれるらしい。角質が剥がれ落ちて散らばるのを防ぐのに靴下程度は必要だと思うけど。
今度使ってみようかな。