あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

こたつに洗濯物はデフォルトです...(^^ゞ

以下引用です。

こたつに洗濯物はキケン 出火で5年間6人死亡

リンク:http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY201012240062.html?ref=rss
こたつの中で乾かそうとした洗濯物や掛け布団から出火した火災で、過去5年間に6人が亡くなっていたことが、経済産業省所管の独立行政法人「製品評価技術基盤機構」(NITE〈ナイト〉)の調査でわかった。再現実験では、衣類などをこたつのヒーター部分に近づけると、約30分で火が出たという。寒さが本格化する中、NITEは注意を呼びかけている。

 NITEによると、こたつで起きた火災や発煙事故は、2005〜09年度に179件(死者27人)が発生。このうち31件が、こたつ内の洗濯物や掛け布団が出火元だった。再現実験によると、ヒーター部分に近づけた衣類などは、出火直前には表面温度が230〜270度に上がっていたという。

 このほか、電源コードがこたつの脚などに踏まれたりして断線し、火が出た事故が26件(死者7人)あった。

 NITEは、こたつを使用中に焦げ臭かったり、コードやプラグに傷があったり熱くなったりしていたら、使うのをやめてメーカーや販売店に連絡するよう求めている。(茂木克信)

こたつに洗濯物はデフォルトです!(^^ゞ

熱源を、萌えやすいモノでくるむ...あ、なんか、いかがわしいフレーズに見えてきました。こたつって(#>_<#)じゃなくって!それは、こたつの熱源の不具合では?製品としてダメでしょ。

でも...ボクなら、洗濯物を電気毛布でくるみますよ?

普段だって、冬の朝に着る服は、電気毛布で前の晩から暖めてます。こたつだと、寝ている間は電源を切らないとならない。ぎりぎりまで寝ていたい人は使えないです。

電気毛布は良いですよ〜