あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ウチのアパートは、静かすぎます...f(^ー^;

以下引用です。

隣の住人がうるさくて困っている人たち「隣がまた音楽聴きだした」

リンク:http://youpouch.com/2010/12/31/103108/
隣の住人がうるさい。そんな迷惑行為に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? 一軒家に住んでいる人たちにはあまり関係のない事かもしれませんが、マンションやアパートに住んでいると、隣の部屋の音や声がうるさくて困る事があります。

特にステレオやテレビの重低音は、かなり響いてくるものです。あなたも知らず知らずのうちに騒音を出してお隣さんを困らせていませんか? 今回は、インターネット上に書かれている「隣の住人がうるさくて困っている人たち」の声を集めてみました。

  • 隣の住人がうるさくて困っている人たちの声
「こんな時間に友人呼ぶなよ。こっちは明日も仕事なのに…」
「隣がまた音楽聴きだした。音楽のセンスが最悪」
「朝から夜中までパタンドスンゴトン。休みなのに寝てられなくて切れて、管理会社に電話した」
「いきなり、壁ドンされたので相手の壁に、飛び膝蹴りしてやった。ヒリヒリする」
「隣の騒音女が掃除機をかけている。明日は男が来る?」
「俺の顔が悪役商会の人達みたいな顔だったら一言注意するだけで静かになったのかな」
「205のバカ体育大学生うるせー」
「隣の重低音が響いて寝れない…2日連チャンだよ。こっちは明日も仕事なのに…」
「ワンルームに学生6人が窓全開で大騒ぎ」
「あ〜下の101うるせえ。なぜ静かに押入や扉を閉められない?」
「また音楽かけ始めたw 音楽かけといてトイレいったりと、音楽聴いてねぇじゃんw」
「うるせぇぇえ! なんでそんなに狭い部屋を歩きまわるんだよ。ドスドスドス」
「今日、明日は宴会するけどごめんね。クリスマスぐらい許してね」
「この時間に平気で大きな音立ててる。自己中」
「コンポのずんずんうるせーんだよ。マンションだからといって聞こえねーと勘違いしてる?」
「ウチのアパート、新築で外観も立派なんだよ。しかし、内壁が石膏らしくスカスカポン状態」
「さっきの飲み連中が壁殴ってきてマジびびってる。これが毎週何度もあるのさ…」
「若者より年配の人の方が非常識な気がする。ほんといい歳してなんのモラルもない」
「隣からミーミー声がすると思ったら子猫を拾ってきたな。人は嫌だけどネコなら許す」
「騒音に悩まされたことなかったんだが引っ越したこの部屋で初めて騒音主に殺意が湧いた」
「机か何かをペチペチ叩いてドラムの練習してる隣のおっさん」

(引用・要約)

皆さん色々とお隣さんの騒音に悩んでいるようですね。なかには「鉄筋4階建ての賃貸マンションに住んでいるのですが、毎日朝と夜のほぼ決まった時間に、隣から、チ〜ン&お経を読む声&なんみょーほーれんげーきょーと聞こえてきます。気持ち悪いです」という人もいました。

こういう騒音問題は被害者にならないとツラさがわからないものです。マンションやアパートに住んでいる方は、「お隣さんに迷惑じゃないかな? 大丈夫かな?」という意識を持って生活するといいかもしれませんね。
(記者 / 乎己止点)

えっと...ウチは、もの凄く静かです。隣の生活音が殆どしないです。入るとき、大家さんが「11時以降はお風呂とか騒音気をつけてね」とか「ゲームの騒音とかもね」と、気にしてたようですが...そうか、ゲーム好きに見えたんだ...しかし、静かすぎ。

皆さん、生活リズムがバラバラっぽい。

“夜10時過ぎに帰宅する人”とか、 “夜中の二時過ぎに外出...出社? する人” とか見てます。しかし、皆さん、全く音を立てない。洗濯とかどうしてるのかなぁ...団地では、皆さん爺ちゃん婆ちゃんばかりなのに夜中12時頃から洗濯機動かしてましたよ?
夜遅く帰宅するのは珍しくないし、そもそも、公共機関である電車の終電は12時過ぎ。つまりは12時過ぎの帰宅が公的に...普通にあり得ると云う事。それから帰ってきて洗濯する事も有りと思うから問題なしです。

朝とか洗濯機を動かすという考えの人も居るでしょうけど

現代では反って迷惑だと思う。

  • 始発が、朝の4時だからって、起床時間が公的に朝の4時だと混ぜ返したりしないでね(笑)...(^^ゞ

日本の平均的な企業の出社時間は、常識的に 8時とか9時になってるはず。だから、すぐそばへ出社するとして8時とか9時直前まで寝ている事があり得ます。遅すぎる帰宅の為に翌日遅らせての出社とかも有るかも知れない。

>隣から、チ〜ン&お経を読む声&なんみょーほーれんげーきょーと聞こえて…

うん。敬虔な仏教徒に文句を言うなんて烏滸がましいです。怖いからヤメテ下さい(>_<)
これは騒音とは違うものだと思いますよ。夜じゃなくってもダメ!...変だなぁ、ボクは幽霊とかはそんなに怖くはないんですが、お経はイヤだ。弔いの雰囲気を連想させるからかも知れない。

しかし、騒音って、そんなに気になるモノなのですか。気をつけなきゃ。

いえ、ボクは特に音なんか立てては居ませんよ〜
夜は、テレビの音は一番小さくさせてます。そうしなければ、テレビも電気も付けたままで眠ってしまうので...(^^ゞ

ボクは逆に、静かすぎるとイヤなんですが。みんな、もっと音を立ててよ!!