あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

時々、あえて あくびをすることも大事なことなのかもです。(๑´ლ`๑)

ためしてガッテン「その物忘れ・集中力低下 隠れ難聴かも!?」を見る。

片方だけ耳が聞こえなくなる事があるそうで。それも、時々なので解りづらいらしいです。
本人は聞こえてないので回りが気がつくしかなさそう。
片方だけ聞こえなくだけでも、その音源の位置が解らなくなるので危ないとか。

滲出性中耳炎

50代以上に急増。 耳管...鼻と耳をつなぐ道の老化で、あくびをしたり飲み込んだりしたときに抜けるはずの、中耳に溜まった水が抜けなくなるそうです。
で、姿勢を傾けたときに、鼓膜を水が覆うため、聞こえにくくなるって。
治療方法は...鼓膜切開や、鼻に空気を通して中耳の空気を抜くそうです。
f:id:t_aki:20140914023214p:plain:h133 f:id:t_aki:20140914023221p:plain:h133

ほっとくと、まったく聞こえなくになるそうですのでご注意を。
 
そういえば前、三半規管に中耳の耳石のかけらだっけかな?が入り、それでめまいを起こす。なんてのを取り上げていた事がありました。たしか、あのときも姿勢がヒントでした。