あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「スプリガン 」30年ぶりの放送だって(ノ≧▽≦)ノ 

スプリガンを見る。

昔、高校からの友人の柳川が「気に入ってる」と。
前回あった時、またテレビで放送すると云ってたのを思い出したので見てみた。

スプリガン〔保存版〕(1) (少年サンデーコミックス)

といっても、お互いに相手の趣味嗜好は知ってるから、勧められたという訳では無いんだけどね。

スプリガン [Blu-ray]

かなり前にテレビで放送してて2度目かな。柳川の好むヒーローものだろうと思う。多分。

放送は30年ぶりだって
(ノ≧▽≦)ノ わはー

魔術師オーフェンも同じく、一度放送してて再度作ったみたいだ。

【合本版1-10巻】魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版 (TOブックスラノベ)

我が戦場に踊れ来訪者

ボクは前のテレビシリーズは全然覚えてないんだけど、早々と見なくなった。
でも何故か名前は覚えてた。スプリガンは中身すら覚えてないので一寸見てみようかなって。
そんな訳で、好意的な事は多分書かないと思うので勘弁ね。φ( ̄∇ ̄o)ゞ

少年誌で王道の主人公だね。

実に分かりやすいヒーローでした。
つまりは...直情径行*1脳筋。もちろん熱血で勧善懲悪。

うーん、ボクはヒーローが嫌いって訳じゃ無いんだけど、少なくとも好きでは無かったんだろうな...
ひねくれてた?特に理由が無いのにね。

超古代文明の遺跡の保護をする組織に所属。

というか古代から「作った兵器が強すぎて滅んじゃった。出てきたら処分お願いね(意訳)」って未来に当てたメッセージが出てきたので、利用したい側と、主人公含む、処分したい側での遺跡を巡ったバトルとかの話でした。
利用したい側...今風に云えば悪役(ヴィラン)に米国が入ってるのが時代かなぁ。

*1:感情のままに行動....本来は「野蛮」という悪口だけど、現在使われてるような「感情に正直」って意味で