あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

原発持ってる中国もトリチウムを垂れ流してる。

ちょっとセンシティブな話題を。

あんまり書きたくない事なんだけど、記録はしておかなければと思ったもので。

沖合に、トリチウム放出だそうで。

IAEAトリチウム放出を認めたのは、すでに世界中の原発トリチウムを垂れ流してるので今更放出を認めないって判断は出来ないって事もあるんだろうな。

むしろ、よく今まで溜めたものだ。

トリチウム

三重水素かぁ..核融合...水爆作るのに都合が良いんじゃ無かったっけかな。
海水に、ある程度含まれてるって聞いたことはある。
自然界に有るには有るけど、そんなに量は無いので利用するのに問題があるって。
つまりボクが聞いたのは...利用する前提において。だった。

半減期が13年で、
崩壊後はヘリウムになるそうで。

薄めるとしても生物濃縮するんじゃないの?と思ったんだけど、 体内からの排出は10日前後だそうだ。

あの、甲状腺に溜まるやつ...ヨウ素だっけ。
あれは溜まる...ずっと被爆しっぱなしだから被災しそうな時、予め錠剤で甲状腺ヨウ素(もちろん被爆してない問題無いヤツをね)を入れておき...つまり吸収先を塞いでおき守るって云うことだね。

中国と北朝鮮が、日本の沖合への放出の文句を言ってるそうだけど...

原発すると、どうしても出来ちゃうものらしいからね
だから勿論、原発持ってる中国もトリチウムを垂れ流してる。
北朝鮮は何をやってるのか知らないけど

https://www.cn.emb-japan.go.jp/files/100193104.pdf


日本が、それを言わないのは多分、あえて突っ込みどころを温存してるんだろうと思う。
同じ土俵に立ったら負けだという考えがあるのかも知れない。

風評被害は、致し方が無いんじゃ無いのかな。
買わない人は買わない。
むしろ中国産の方が、トリチウムも含め更にいろんなヤバい要素があるからね。
牛乳をかさ増しするために水を入れたりメラミンを入れたりとか、スイカに成長促進剤とか云々。

まあいいや。