あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

記者会見で〝公開リンチ〟をする記者がいるから。

ジャニーズ記者会見で、NGリストを作ったのが問題になっているようです

記者会見で〝公開リンチ〟をする記者がいるから。

ジャニー喜多川氏の性加害をめぐって今月2日に開かれたジャニーズ事務所の会見で、会場で指名しないようにする記者をまとめた「NGリスト」が作成されていた問題

会見は、質問のある記者が手をあげ、司会者が指名する形で質疑応答が行われましたが、会見を担当したコンサルティング会社側が、指名しないようにする記者などの名前や顔写真をまとめた「NGリスト」を会場に持ち込んでいたことが明らかになっています。

うん。ボクだって当事者になったらNGリスト作ると思うよ。
だって記者会見って公開リンチだもん。

例えば国会答弁。


リンク:国会会議録検索システム

同じ政党とかでヨイショする場合と、与党・野党で文句言い合う場合が有りますよね。
対決姿勢とか、如何にも「追い詰めてる」みたいな雰囲気を匂わせてるけど実際は「予め質問内容とその応答を(事務方が)互いに作っておいて」それを議員が国会で発表してるだけで、
答えられないとか云うのはあり得ないんです。
そりゃあそうです。だって...
責めるための討論じゃ無いんですから。

注意、国会呼び出し(証人喚問)は別ですから。

「証人喚問」は、 憲法62条で定められた国会の国政調査権を行使する方法として、議院証言法で定められた制度で、国会が関係者を出頭させ、事実を問いただします

平たく云えば...「証人喚問」は、「強制で出頭*1」させて「嘘ついたら罰則有り」の、本気の公開リンチだそうです。
呼び出された事は無いけどね(笑)

「誰に話しても構わない質問」があって、その回答を「代表たる議員が答える」...あくまでも現場の代理。現場でも無いのに、何でも知ってる方がおかしいでしょ
返答に詰まったり、持ち帰って検討とか云ってる議員さんを見た時、さも「追い詰められてる」とかの印象を持ちそうだけど、あれってば、最初から相手を困らせるつもりで「予定に無い質問」をする、困った議員さんが、たまに居るっていう訳で...f(^ー^;
事務方の回答が間に合わなかったという場合も有るらしいです。

で、記者会見の話に戻るけど...

NGリストが、なぜ必要か。

要するに...記者会見で〝公開リンチ〟をする記者がいるからって訳です
いままでそうしてきたので、会見を開く側も そのつもり。
その会見が謝罪会見なら絶対です。

会見の雰囲気を有利にするために、謝罪する側に演技指導する会社が有ったなぁ...

大手出版社に対しては、コンサルティング会社側から予め「質問内容に対して回答を用意するので予め教えて欲しい」と連絡するはずです。
連絡を受けた出版社は「困らせるつもりが無いなら」ちゃんと質問内容を伝えるはずです。...その中には、答えにくい質問もあるだろうけど、その辺も対策して欲しいだろうし。
そんでもって...大手じゃ無くても、ちゃんとしたジャーナリストなら「答えが欲しい」ならば当然、先に「こういう話を質問するよ?答えを用意してね?」とか公開質問状みたいにして(公開は記者会見で、として)伝えるでしょ。
しかしそのNGリストに乗ってる人って...

そういう考えに至らない人。
「先に質問内容を伝えてて答えを用意している発表会式の会見に異議を唱える人」...つまり...答えが欲しいんじゃなくって、困らせるのが目的の人...
「NGリスト」に載る前歴が有るって訳ですね。

*1:召喚には拒否不可能...って異世界召喚かい(笑)