あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

iPhoneの日本語クラッシュ(現在は直っているかも)

以下引用です。

「iPhone」突然シャットダウン、原因は“日本語”だった!

リンク:「iPhone」突然シャットダウン、原因は“日本語”だった! | ロケットニュース24
「iPhone」の3GS16GBを購入して2ヶ月ほど経った頃だった。メールで文字を入力していると、突然画面がシャットアウトしてアップルマークが表示され、その後しばらく動作不能という症状が起きた。最初は、何かの偶然だろうと思って、iPhoneを再起動してなんとか使い続けていたが、一時期立て続けに同じ現象が起き、メールだけでなく「Twitter」(自分が使うTwitterアプリは「Echofon」)でつぶやいている最中にもまったく同じことが起こった。

これはもう何かの不具合に違いない、そう思ってアップルストアの「Genius Bar」(アップルの対面サポート)をネットで予約し、最寄りのアップルストアを訪れた。

そしていざ、この症状を説明すると「ああ、このトラブル、最近本当に多いんですよ」とのこと。しかも原因はなんと“日本語の入力”だった!

さて、Genius Barの担当者によると「日本語と中国語によく起きるトラブルです。なぜなら2バイト文字だからです。英語はもちろん、ハングルも1バイト文字なので起きません」とのことで、日本語で文字を入力するメールや「Twitter」関連でトラブルが起きたのはそのせいだったようだ。
…以下略

えっと...多分、これと同じ。
以下引用です。

「iPhone」「は」を入力するとAppが落ちる不具合の解消

リンク:http://easygoing-life.com/iphone/error_iphone_ha.html
OS3.1.3へのアップデートに、
日本語入力時のクラッシュに対する改善が盛り込まれました。
既に不具合が発生している方がアップデートして直るかは不明ですが、
アップデートはお早めにどうぞ!
…略
*ホーム画面の「設定」>「一般」>「言語環境」をタップ
*「言語」を日本語から英語(English)に変更
(↓ここからは英語表記での操作)
*「設定(Settings)」>「一般(General)」>「リセット(Reset)」
*「キーボードの変換学習をリセット(Reset Keyborad Dictionary)」をタップ

*iPhoneを再起動

*「設定(Settings)」>「一般(General)」>「言語環境 (International)」
*「言語(Language)」>「日本語」を選んでDoneをタップ

これで不具合は解消されます。

変換学習の何かがイタズラをしているのは分かったのですが、
どうして「は」だけなんでしょうね…。
リンク:Official Apple Support

フリック入力だと落ちた?

ボクはキーボード入力オンリーだからかな?落ちたことはなかったです。そもそも、iPhoneではあまり入力したこと無かったかも。
>2バイト文字だから
バッファオーバーフローでも起こしているんじゃないかと想像。だから何の文字でも地雷になってる

  • そうか、入力のチェックをろくにしてないんだ...キー入力は人間がするものだから、最もでたらめな入力があり得るし...正規表現とか使えたりして(^_^;

そういえば

ことえりも、以前ヤバかったことを思い出しました。特定の文字で落ちたんでした。どうやらappleの日本語変換の開発者は、閾値とかのチェックが甘いようで(^_^;