あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

“地デジ コンバーター”購入。

ボクじゃないですから念のため。父ちゃんが、近所の友達...清野さんに自分のも買ってきてもらう。で、セットだけしました。
[失敗]カテゴリに入れたのは、コンバータと云う選択をした事。「テレビを買った方が結果的に安上がりだ」と、ひたすら止めたんですけどね...3〜4千円で売ってたって。
実家にたまたま寄ったら置いてあって、「接続してくれ」と。「時間があるときでも良い」と云ってるけど、この程度ならば5分もあれば出来るので、その場で。

接続。

ブラウン管テレビの、ビデオ端子に接続。ピンプラグの映像端子と、左右音声分かれてたっけかな?同じくピンプラグ...なんか、今となっては凄いレトロな機械に思える...で、昔の平行フィーダアンテナとの接続器程度のサイズの...判りにくい?iPhoneを2個並べた程度のサイズ?の地デジコンバータを接続。
後ろに、地デジカードを差し込む。
電源は外付け...なんて云うんだっけ、交流から直流に変える整流コンバータ...普通はACアダプタって云うんでしたか?よく判らないけど、よく有るタイプのあれです(^^ゞ

意外と使える。

実家のも、ボクのうちのも、共にケーブル回線なのでアンテナとかの増設はしません。ボクはとっくに地デジでした。
で、自動で初回接続...チャンネル検索し、後はリモコン操作。コンバータを、付属リモコンの赤外線が届く距離にさえ置いておけば問題なし。勿論、テレビの入力はビデオ端子からになるけどね。

しかし...

画面の比率が違うから、左右が欠けてます。設定で縦に縮められそうだけど、まあ良いか(笑)
何でまた、ブラウン管テレビに拘るんだろう...どうしても納得できない。

まあ、想像するに...清野さんが、かなりの倹約家なので、ウチだけテレビを買い換えるのは抵抗があったのかも。