あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ホントは、パイオニアのSE-A1000が好きです。

お気に入りのヘッドホン。

アマゾンで奨められたヘッドホン、PORTAPRO
色々と長所短所と調べたけど、
どうにかなりそうだったので購入。
f:id:t_aki:20140103234614p:plain:h220

この写真はボクの。イヤーパッドを2枚重ねにした状態です。

  • KOSS オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折畳み式 PORTAPRO

元々1万円超えるヘッドホンだって?
ホントにその価値があるかどうかは、ボクには解らないですけどね。
今は4000円しないです。
この値段でなら十分だと思います。
[asin:B0007XD5FW:image:large:h220]

  • 長所は、作りの割に音が良い。

ボクが解る程度なので期待されても困るけど。
ヘッドホンを上から押さえるとパッドでの漏れかな?が緩和されて、
若干音が良くなりますよね?
あれを、薄いパッドと側圧で実現させた感じ。
でも実際に低音は比較的出てるようです。
ボクは高音が出てる方が好きだけど...まあ、これも良いです。

  • 短所は、作りが安っぽいんです。

「付け心地が悪い」

確かに。この部分が引っかかってたので、かなり悩みました。
実際買ってみて納得、側圧を変えられる機構付きだけど耳が痛くなります。
で、 DreamSoundと云う所が、 「ヘッドホン交換用イヤーパッド直径50mm」
と云うのを出してて、それが流用出来ました。

えっと、今は在庫切れのようです。

f:id:t_aki:20140104001435p:plain:h190  
ホントのイヤーパッドの直径は40ミリなんですが、
先に40ミリを買って試したけど、上手く重ねられませんでした。
50ミリなら2枚重ねで付けられます。そうすると、付けても痛くならないです。
汎用のイヤーパッドっぽいけど、全く同じ物に見えます。違いはサイズだけ。
 

ホントは...

パイオニアの、SE-A1000」持ってます。
パイオニア ヘッドホン SE-A1000
 
低音はPORTAPROほど出ないものの、
ボクはドルビーサラウンドのバランス重視が好きなので、
AV鑑賞用で有名なのを調べて購入してました。
アニメ見るという条件ではベストだと思う。
これをずっと使い続けていたかったです。
 
でもね...ダメになったイヤーパッドを買い換えられないんですよ。
その値段でPORTAPROが買えてしまうからね(笑)
そもそも、パイオニアに問い合わせた時点で...
「専門店からお買い上げください」
「アマゾン出荷は検討しておりません」だっけかな。
うん、この辺のサービスがソニーとかとの差ですね。
どんなに音が良くったって、いらないですヨ、そんなの。
いまならアマゾンで、本体込みで7000円まで下がってます(^_^;。

  • 追記。

「Victor HP-RX900交換用イヤーパッド」
が使えるとのコメント頂いたので、購入。
無事使えましたっ
ジャージ素材ほどさわり心地は良くないものの、
形状は全く同じですし、この素材が普通のイヤーパッドの素材だと思うからOKです。 (あのジャージ素材って普通無いですもんね。)
   
同じタイプのはアマゾンとか楽天では検索で掛からず。
yahooの「e-イヤホン」と云うお店だけのようです。
土曜の夜に購入後、品切れ表示でしたが、
翌日、日曜であるにもかかわらず...昼には購入可能になっていました。
だから、「今、無い」とめげずに、次の日に再度確認すべし。