あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

xxxHOLiC「ツメキリ」見る。

xxxHOLiC 6
因習...というか習わし。言い伝え。因習って悪い意味に使うのが多いらしいので別の言い方をしようとしたけど見つからなかった。
よく言うアレ...「食べてすぐ寝ると牛になる」とか「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」とか。
こういうホラー的な事は考えてなかったけど、やはり、ああいう言い伝えって(多分)理由があっての事だろうから好んでするものじゃ無いと思う。「墓のそばを通る時は親指を隠す」っていうのは殆どやった事が無い。第一、この言葉は、ボクはかなり大きくなってから聞いたので割と最近出来たのではとか思ってます。
葬儀とかの列には、とりあえず親指を隠すのが民間信仰らしい。