あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

暗い。

日記に書かなかったけど...リンク:2007-11-30の、結婚記念飲み会の主役の北サン、すでに辞めてます。

今日は、佐々木サンが辞めました。

男性パート。ボクと歳が近く...あっちがちょっと若いのかな?でもボクよりずっと古い。
秋葉原や幕張メッセにも頻繁に出かけてる、結構コアな趣味人っぽかったので、ボクは割と好感もってたけど...運が悪いというか、いろいろと大変みたいだった。今まで耐えてたので、彼だけは何があっても辞めないと思ってた。でも、ついに彼自身が「辞める」と言い出したらしい。

「佐々木サンとなら、飲みに行っても良いなぁ」とか思ってた。

他の人は、共通の話題が無さそうだし...有っても、互いに話す気が無さそうだったり。
それに若い人は頭を押さえたがる人が多くて困る。今までの経験からだろうとは思うけど...相手の年齢が若いからといって横柄な口調を訊く人は、「お里が知れる」ってモンです。*1
馬鹿丁寧なのは逆に“ワザとらしくて、いやらしい”から...ボク自身は、適度に砕けた話し方をしてくれるのが有り難いけど。相手が丁寧すぎると、こっちもそれ以上に丁寧にしなきゃ...なのは、逆に慣れてないので困る。
この日記は普段の話し言葉だったりします...そんなに失礼じゃないでしょ?(^^ゞ...「でしょ?」は言わないかな...「ですよね」は、時と場合によってだけど、何かイヤらしい気がする。発音とか、ごまかしの言葉を付けるかも。

*1:こんな言葉は今時使いませんか。人の生まれつきや生い立ち、素性が悪いって事。