あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

まだ正式じゃ無いけど、賃貸アパートを契約。

アパートを さんざん検索してみたけど、どうも埒があかない。

借りたい地域の、それを扱う不動産屋が地元から東京都心あたりまで点在しすぎ。

各地区というか、それぞれの土地の賃貸を地元の不動産が全部扱ってる訳じゃあなくって、広範囲にわたってランダムな場所を、これまたあちこちの不動産屋さんが扱ってる。
どうやら不動産屋さんを片っ端から個別に当たらなければならないっぽいので覚悟して回ります。

グーグルマップで「武蔵村山市 アパート」で不動産を一挙表示

最初...というか昨日の帰りに、職場から歩いて5分程度の所にあるお店を覗いたけど...場違いっぽい雰囲気に、店員さんに会う前に逃げ出す。ホントは、入り口で足が滑ってコケそうになって、照れ笑いしながら退散したんですが(^_^;)
で、今日はちゃんと回る事に。南側から片っ端に当たってみるつもりで、iPhoneのマップだよりにGO!。最初の方は、なんか違うっぽいのでパス。建て売り住宅しか扱って無さそうな雰囲気でした(^_^;)

とりあえず「不動産専門館」に。

入り口の感じが...やっぱり建て売り住宅とかリフォームしか扱って無さそうな雰囲気。でも、店員のお姉さん...いや、同い年ぐらいかな?下だったら悪いなぁ(^_^;)...が受付にいたので成り行きで声を掛ける。...ちゃんと扱ってました。

前から書いてるけど、ボクは高レベルの方向音痴です。

だから、道路の写真を撮りまくり。契約したのは良いけど それっきりたどり着けなかったら困るから(笑)そして、店員さんに、ちゃんとその旨を伝えて了解してもらう。さらにiPhoneの地図にピンを打っておく。いやホント、マジ、必死なんです(^_^;)

だめ押し

ストリートビューで探したけどたどり着けない〜〜〜(;>_<;)
で、住所が判ってるのでそれから検索したら、グーグルマップのその場所、見事にアパートそのものにピンが刺さってる。
おおっ「ホワイトキャッスル」見つけましたよ〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆ あ、マイマップに間違えて「シルバーキャッスル」と入れてしまった....だめ押しで、そのマップをiPhoneアドレスに送信。これで経路探索が出来ます。パソコンとかiPhone持ってて良かったとしみじみ。

>アパートそのものにピンが刺さってる。

これは...店員さんが気を利かせてやってくれたのかもしれない。
同じ住所の所って一件だけの訳がないからね。資料を探してくれてる間、ボクは やたらと地図を見てたしなぁ...そんでもって、最後、お店からの帰り道もやっぱり判らずに店員さんに聞いたし。何から何までお世話になりますm(_ _)m