あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

明日、頼まれて 団地のどぶ掃除

コレで日曜も朝早く起きるのがイヤなのも引っ越しの理由なのですが(^_^;)...

ぼやいてるだけなので、まったりとしたい人は見ないで下さい!!

父ちゃんから「手首が痛いから代わりに掃除を頼む」と

だから...無理に出なくても、500円でキャンセル出来るのに。締め付ければ自身が困るんだから回覧板で回すような事をせずに今まで通り「出れなければ出ない」にしておけば良かっただろうに。

  • 回覧板の件(「一家で一人、掃除に必ず出ろ〜 出なければ協賛金(罰金とも云う(^_^;))500円払え〜」という回覧板)は無しに。強制は出来ないとの事。

近所の人や、元役員に聞いたところに寄ると、元々は...

4階は4階のベランダと玄関前、3階は3階の...そのように、1階は1階の玄関前と、前の道路を清掃して...溝とかは有志か業者に委託して年に数回程度やってもらうと云う事だったらしい。それならば月に一度掃除を強制される事もなかったはず。

  • 1階は、子どもが居る若い夫婦ガ住む事に決まっているので、年寄りばかりの 上の階の人よりも体力的に問題がないし...第一、上の階に上がるには階段なりエレベータなり、若干の時間と労力が居る。毎回だから ちりも積もれば何とやらです。それを免れてるのだから道路あるいは溝掃除をしても良いだろう。第一、子どもが騒いで近所に迷惑を掛けるのは自明なんだから、そのぐらいの奉仕はした方が1階の人の為かと というのが理由だと聞いてます。

けど...その1階の人が「私たちばっかり」と「ごねたので」、「ならば全員が掃除をしよう」となったそうです。
だから...1階の人も「本来、時間に関係なく 年に数回 たまに溝を掃除すれば良いところを、毎月、日曜に掃除をしなければならない事になった」子持ちで、たまの休みは家庭サービスで、せめて日曜の朝ぐらいはゆっくり寝てたいだろうけど...こう言ったらどうなるかを想像出来ずに愚痴っちゃったんでしょうか(^_^;)ご愁傷様です。