あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「秘密」の定義の問題か、はたまた...

こういうのって、男女というカテゴリで分けちゃったら差別とか云われそうだけど(^_^;「秘密」に対する考え方ってかなり個人差があるというか社会性に関わる面白い問題だと思ったので考えてみました。
以下引用です。

女性が秘密を守り通すことができるのは2日まで

リンク:女性が秘密を守り通すことができるのは2日まで - GIGAZINE
時々雑誌やインターネットなどで「女性は秘密を共有することによって関係を維持する」というようなものを目にすることがありますが、女性が秘密を守りきることができるのはわずか2日間であることが研究で明らかになったそうです。

この研究では2日間という数字が男性よりも早いのかは分かりませんが、この内容が当たっていれば、誰かに話した時点で話が一人歩きしてしまうということなのでしょうか。

この記事によると、18歳から65歳までの女性3000人を対象に「女性がどれくらいの時間、秘密を守ることができるのか」を調査したところ、平均47時間15分以内で秘密を漏らしてしまうことが分かったそうです。この結果は、個人的な秘密であろうと機密情報であっても関係はないとのこと。

秘密を漏らしてしまう相手は、6割の女性が秘密と関係のない人でしたが、4割の女性は秘密に関係している当事者に漏らしてしまっており、最初に話す相手は彼氏や夫、親友、母親など親密な関係にある人が多いそうです。

83%の女性は「自分は絶対に秘密を守る」と答えており、自分は仲のいいグループ内で100%信頼できる人間だと思っているそうですが、4割の女性は友達の秘密をその友達のことを知らない人に言うのは許容の範囲内と考えているようです。

幸運にも、秘密を打ち明けられた人の27%は内容を覚えていないことも判明し、結果的に秘密が漏れなかったというケースもあるようです。

えっと、つまり、

「秘密」を共有することによって関係を維持
第三者との関係を維持するために、さらに秘密を共有。
結果、全員が秘密を共有して、「秘密」では無くなる。その間が2日間。

なるほど(笑)社会性の違いでしょうか、これは。秘密とはなんぞやから考えてみます。

女性にとっての「秘密」の定義

個人的な「秘密の相談」とか。この場合の秘密とは...公にされては困るけど、結果的に「自分では解決できない」から打ち明けたんであって...こっそり手伝って欲しい的な意味合いを持つものだと思う。本当の秘密...たとえば性的嗜好とかは、絶対に他人には秘密でしょ?あ、話せるレベルかそうで無いかは別ですか(爆)

男性にとっての「秘密」の定義

「女性と比較して」男性は、より大きく責任とか社会性を重視して育てられてると思う。秘密をバラすと結果的に信頼されなくなるから困ります。

というのは冗談で(^_^;

組織としての社会性を重視する教育を受けた人は「秘密=契約」と捉えるけど...そうで無い人、もっと内輪の、ファミリーとしての社会性を重視する教育を受けた人にとって、「秘密=あまり喋るな」程度の口約束。だから話すし、受けたときの取りようによっては本人に告げ口なんて事もあるんじゃないのかな?

どっちが男女に多いかは知らないです。ファミリーでは「秘密」を内輪で話しちゃいますからね(^_^;