あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ベーキングパウダーには、アルミニウムが入ってるんですか。

全く知らなかったけど...入っている事で、良く膨らむのかな?
以下引用です。

膨張剤のアルミ、幼児ご用心 ホットケーキ1枚で基準超

リンク:http://www.asahi.com/national/update/1022/OSK201010220140.html?ref=rss

 ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があることが東京都健康安全研究センターの調べでわかった。アルミを含む膨らし粉(ベーキングパウダー)が原因らしい。神経系などに影響を与える可能性があり、摂取量を減らす対策が必要としている。

 同センターの植松洋子食品添加物研究科長らは、市販されているホットケーキミックス粉6種、クッキー、ドーナツなどの焼き菓子57種など107の製品を検査。ミックス粉3種、焼き菓子27種からアルミを検出した。これらの製品は、膨張剤やベーキングパウダー使用と表示があった。

 ミックス粉では1グラムあたり最大0.53ミリグラム、焼き菓子ではパウンドケーキやスコーンで最大0.37ミリグラムだった。この場合、ホットケーキ1枚(粉で約50グラム)にアルミ約27ミリグラム、パウンドケーキ一切れ(約50グラム)で同約19ミリグラム含まれる計算になる。

 世界保健機関(WHO)などが定める1週間の暫定耐容摂取量(PTWI)は、体重1キロ当たり1ミリグラム。体重16キロの幼児では16ミリグラムになり、ホットケーキ1枚で1.7倍になる。

 ただし似たような製品でも含有量に大きな差があり、検出されないものもあった。使っている膨張剤の成分の違いによるらしい。

 アルミの人間への影響はまだわかっていない。動物実験では生殖器や発達中の神経に変化が現れるなどの影響が出ている。
…以下略

動物実験ではなんですか。

いきなり人間で実験してはイケないとは思うけど、

動物実験って、どの程度信頼できるんだろう...タマネギを食べれるのは人間だけ。人以外の殆どの動物は、ネギ類を食べると 簡単に中毒死しますから。
wikipedia:タマネギ中毒
だから逆もあり得るんじゃないのかなぁ

週に一個以下って

これは可哀想です。うん、アルミは駆逐されるべきです。

重曹が有るじゃないですか。重曹を使えば問題なしです。