あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

“タジン鍋”購入。

有田焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) 黄唐草 ID-09-02ブローディア タジン鍋 26cm 2979
無水鍋の一種?友人...柳川とか床屋の細田サンに話したら知ってた。形そのもの明確に話してきたので有名ぽい。ボクはいままで知らなかったです...流行ってるのかな?(^^ゞ

実に簡単。レンジで10分。

もう、本当に、洗った野菜...白菜とかキャベツを、そのまんま鍋に入れるだけ。後、適当なお肉とかも。野菜から出る水分で煮るらしいので、野菜は必ず入れなきゃなんないです。ボクはキャベツが良いと思う。
いなげやの、カットしてあるキャベツが楽です。エコスは色々と安いけどカット野菜が少ない。いや、見あたらない?最近は、買い物のいなげや率(笑)が上昇中。

  • 500ワットで5分だと、まだ野菜に火が通ってないところがある...10分ならばオッケー。

ボクの電子レンジは結構大きめだけど、ど真ん中あたりは何故かマイクロ波?が通りづらいっぽい。最初、21センチサイズのタジン鍋(この、黄唐草の)を買って気に入ったので26センチの(この、真っ白の)をさらに購入。こちらをメインに。で、サイズ的に、真ん中にしか置けない。
500ワットで10分ならば、今のところ完璧です。イシガキのそれの蓋は、かなり大きめ且つ重いです。高さもあるので、小さい電子レンジだと入らないと思う。食べて洗ったら、電子レンジの中が 鍋の保管場所になってしまいました...σ(^_^;)

  • 取りあえず、鶏肉も可能。

爆発しますけどね(^_^;...21センチのでは、割と大きい爆発音がしたので、かなり焦る。で、懲りずに26センチでも。唐揚げ用サイズの鶏肉も合わせて10分で煮上がる。26センチのはびくともせず。少しぐらいは音が鳴ったかも。

問題は...味付けをどうしよう。

今は、塩こしょうで満足。
普通の鍋用の味付けパック?のだと...煮詰まる事が無いので薄くなる?いや、普通の鍋だって具から多少水分が出るだろうから濃いめに作ってくれてるのかなぁ...

  • タジン鍋のレシピを検索したけど、

上級者仕様の凝った味付けと、ボク的な...「塩こしょうでオッケー♪」の両極端。

まあ良いや。鍋用のそれを買ってきて、徐々にチャレンジ。

柳川は「黒こしょう旨いぞ!」だって。

そういえば以前、デイリーストアだっけかなぁ...の、蒸かした子芋っぽいのに黒こしょうを掛けて食べるやつ...が、凄く美味しかった。黒こしょうって買った事無いです。良いかもしれない。

タジン鍋で使えるかなぁ...出来てから振りかければ良いかなぁ...