あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

洗濯機買い換え...追記。持ち帰りだって。長さを測ったら十分入るけど

洗濯機買い換えで、散々悩む。

乾燥機能を一度味わうと、もうそれ以前には戻れない...
で、シャープとアイリスオーヤマが、アマゾンのレビューで酷評なので、これは...他の国のを買っても同じだろうなと。日立とか東芝パナソニックみたいな白物家電で地位があるメーカーでないとダメだろうなと...値段は高いだろうけど、悪いメーカーは最大2年しか保たないみたいで、下手すれば最初から動かない事だってあり得る。


コインランドリーが、なぜか最近できはじめたのに驚いたけど、そういう理由があるんだろうなと納得。
一番故障の苦情が少なかった東芝のを選んで、今日(土曜)に設置&旧製品引き取りを頼んだけど、運んできた業者さんが「大きく重いので設置が難しい」

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 洗濯12kg 乾燥7kg TW-127XM2L (W) ZABOON 抗菌 ウルトラファインバブル 洗浄 W 液体洗剤・柔軟剤 自動投入 除菌・消臭 ヒートポンプ乾燥 Ag+抗菌水 自動お掃除 静音 低振動 左開き グランホワイト

【総外形寸法 / 質量(幅×奥行×高さ)】645×722×1060mm / 約88kg ●給・排水ホースを含む

...サイズ的には、今まで使ってたのもドラム式(シャープだけど)で寸法も数センチ大きい程度で収まると思ったんだけど、手を回したりする関係上難しいと云うので、そのままお引き取りを。
設置はしてないので、お代は良いそうで、運搬費用だけ掛かるんだろうな。

で、改めて急ぎ注文。今度は日立のを。

追記...おかしいな、入るはずなのに。

と思って長さを測ったら...十分入るじゃん。

置いてあるのは、下取りに出すつもりのシャープのドラム式洗濯機です。 新たに設置する商品の幅は645ミリで、ウチの設置スペースは770ミリ有るのですが、サイズは測らず見た目だけで「無理みたいだ」と云われました。もう少しスペースが必要なのかな?

「幅スリム」と明記してあるのを注文。

で、今さっき、注文したのを改めて見てみたら...注文時に確認したサイズと、注文後の履歴に書かれてるサイズが違う...明日の午後に届いた時に、またキャンセルになるかも知れない。

  • 追記

日立 ドラム式洗濯乾燥機 幅60cm 洗濯11kg 乾燥6kg 左開き BD-SG110HL W ホワイト ビッグドラム

日立 ドラム式洗濯乾燥機 幅60cm 洗濯11kg 乾燥6kg 左開き 外形寸法:幅630mm×奥行715mm×高さ1,050mm(手掛け・排水ホース・給水ホース取付部含む) 質量:約77kg 本体幅(手掛け・排水ホースを含まない):600mm●内寸奥行540mm以上の防水パンに入ります

あれ?商品名に書いてある幅と、「この商品について」の幅が違う...それでも幅が630なんだ...ウチは770有るから入るはず
今、追記してるけど、配達当日の17時だったりします。予定時間は昼から18時まで。
もしかして...今日は来ないとか?
サイズ的に無理っぽいから取りやめとかだったりして。
また注文し直しかなぁ...

一応は、縦型洗濯機も考えた

マフネっち曰く「ビートウォッシュが良い」あ、日立の縦型のだね。
で、それに乾燥機を付けようとしたんだけど...パナソニックの乾燥機は「設置の器具はパナソニックにしか対応してません」...パナソニックの洗濯機を買えですか。ちょっと無理かな。
日立の乾燥機は「設置は出来ません」だっけ?棚つけて持ち上げて...無理だぁ。
別売の海外製の乾燥機(直置き)は...これってば良さそうなんだけどレビューが「故障が多い」...こういうのは重要です。もう、懲りました。
サイズが一番小さいシャープのドラム式は、確実に2年で壊れるので論外。


なんだか選択肢が少ないなぁ...
北欧では中国企業が活躍してるそうだけど、どのメーカーが良いのか全然分からない。
あちらでは水道水を普通、そのまま洗濯には使わないらしいので...硬水やら軟水やらの関係だって。それに対応してるのは中国メーカーで、日本は作ってないので論外
そういえばラマダン対応冷蔵庫なんてのも、中国では作ってるけど日本は作ってないので論外らしい。

やれやれ...日本のメーカーの優位性は、どこまで落ちるやら。

追記

シャープの洗濯機が、脱水のみが出来ないだけで(排水は出来る)まだマシなのかなと思い始める

アイリスオーヤマの、ベルトがダメになるとか、蓋が開かなくなるとか、スイッチが云々…有りすぎて対処が出来なさそうだね。 日立の、排水が出来なくなるのも、対処が困るかな。それに比べれば脱水機能のみがダメなのって、脱水機が別にある(買っちゃったから)のは対処出来るって事だし。これは…うん、届くまで悩みそう。

せめて3年は持ってくれないかな。無理なら今度こそ縦型に戻ります。

さらに追記。

設置場所の幅は問題無いけれど、重さに問題が有るとの事でした。
幅がもう少し狭いサイズの別商品を一週間後に配達してもらった時、置けるかどうか運送業者さんに聞いたところ...重いため反対側に回りたいが、人が入れるほどには左右に隙間が無いために、商品の上を乗り越える必要があるが、そうしたら高さもあるので、軽く低めな縦型の洗濯機が設置的に望ましいとの事。

そんな訳で、縦型の日立、ビートウォッシュを設置して貰う事に。
ただし、乾燥機能なしのタイプ。乾燥機能は別に専用のを。共にベランダ設置で。
縦型の乾燥機能付きって少ない...ビートウォッシュには乾燥機能付きのもあるけど...

ドラム式の故障の多さは、その複雑さ...特に、乾燥機能を組み込んだからのように思えて。乾燥専用機のように大きなフィルタを付けられないから、よく詰まるらしい。比較的故障が少ない、日立のドラム式のも「乾燥機能が落ちる」だった。
シャープのは乾燥機能が落ちるっていうトラブルは見当たらなかったけど。

単体の乾燥機は、洗濯機の翌日配達で。