あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

カマキリって、本当に旦那を食べてしまうんですね...

話には聞いてましたが、これこそ都市伝説だと思ってました。
“…” 三点ダラーは省略の意味。写真が入ります。そこはオリジナルサイトをご覧下さい〜
以下引用です。

交尾完了後は夫を食べる、カマキリの生態を鮮明に激写

リンク:交尾完了後は夫を食べる、カマキリの生態を鮮明に激写 - GIGAZINE
肉食性の昆虫であるカマキリはメスの方がオスよりも大きく、交尾の最中や後にメスがオスを捕食することがしばしばあります。
リンク:http://www.environmentalgraffiti.com/bizarre/news-10-amazing-images-sexual-cannibalism
…略
オスの前足をメスが食べているところ

頭部をかみちぎっていますが、この瞬間にも交尾は継続中。カマキリのオスは頭部を失っても交尾を続けることが可能です

むしろ、頭を食われた後のオスはより一層精力的に交尾を続けます

前足から上が無くなってしまいました

ある研究によると、オスが健康で強いほど「メスがいずれ食べ飽きて手放してくれる」と信じて待っている可能性が高いとのこと

なお、こういった共食いは野生ではあまり見られませんが、人の手で飼われている場合は発生する可能性が比較的高まるとのこと

ちなみに、クモやサソリでも交尾の後に行う共食いが見られます

>むしろ、頭を食われた後のオスはより一層精力的に…

そういえば昆虫って脳が頭だけじゃ無かった。胴体にもあるんだっけ。ガンダムの頭がただのメインカメラのように、役割が分かれてたりして。

  • 思考力と本能で分けてる?

魚とか昆虫って、エッチに全力を掛けてるような所があるから...終わったら死んじゃうのが多いしね。
頭が無くなっちゃったから、もう何も考えなくて良い。餌も食べれない。全てを捧げます。とか?


コレはコレで、オスカマキリは幸せなのかなぁ...

あれ?思い出したので加筆修正。

  • >なお、こういった共食いは野生ではあまり見られませんが、人の手で飼われている場合は発生する可能性が比較的高まるとのこと

かなり違うと思う。
昆虫...カマキリとか、両生類...カエルとかって、 “動くものは食べる” でしたよ?
カマキリのオスって、メスに見つかるとその時点で食べられちゃうから死ぬ気で近づく。たしかNHKとかでも記録映像が有るのでは?

ウチの台湾メダカも共食いが大好きです。

卵は勿論、小魚も皆食べちゃう。実家で大量発生するけど、そのままほっとくと皆食べられちゃうから父ちゃんがこまめに分けてます。